こりんこ

こりんこの日常ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス🎄など

こんにちは、こりんこです。 25日朝、無事、サンタさんからプレゼントが届いていて次女は特に大喜びでしたすみっこぐらしのアクアビーズセットでした。 色々と作っています☺️ 先週水曜日には13年間使用してきた冷蔵庫が故障し中々大変でした金曜日に新しい冷…

小児矯正🦷

こんばんは、こりんこです。 今日は長女の矯正の受診に私も久しぶりに付き添いました。月に一回定期的に通っていますが次女のスイミングと重なったりで中々一緒に行けていませんでした😓 今日は今後の治療方針について先生からお話しいただきました。 小学5年…

プレミアム付商品券

こんにちは、こりんこです。 今日は大阪市のプレミアム付商品券をファミリーマートで購入してきました。 初回発行の当選からは外れたのですが追加発行された分で、先日、購入案内のハガキが届きました。30%のプレミアム付きです早速、アプリに取り込んでみま…

サイクリング🚲など

こんにちは、こりんこです。 今日は散歩がてら次女と自転車で少し遠くのパン屋さんに行きました。すっかり自転車も慣れました。川沿いを走りましたが紅葉が綺麗でとても気持ち良かったです😊長女はもうすぐ期末テストがあり家でお留守番です😓 また、今日から202…

バーベキュー🍖

こんにちは、こりんこです。 またバーベキューに行ってきました今回は大阪の舞洲と言う島に車で行きました。高速を使わず40分くらいで着きました。 (写真はホームページからお借りしました。) バーベキュー場所はBGMが流れていたりオシャレな所でした。ま…

予防接種と家計簿アプリ

こんにちは、こりんこです。 昨日はインフルエンザの予防接種に行って来ました。中学生の長女は今回から1回接種になり3,000円ですみました 今日は家計簿アプリを整理しました。2016年からマネーツリーを使っています。マネーツリーは毎月の支出管理用ですが…

七五三

こんにちは、こりんこです。 昨日は次女の七五三の写真撮影とそのあと着物をレンタルさせてもらって神社にお参りしました。天気も良く無事済ませることが出来ホッとしました☺️祖父母にも来てもらい一緒に写真を撮りました。次女も自分で選んだ着物を着付けて…

下見でドライブ🚙

こんにちは、こりんこです。 今日は朝から、来週予約しているバーベキュー場所の下見に行って来ました。相変わらず、運転は緊張しますが、無事目的地に着きました😊 実は家族でバーベキューをするのは初めてです。食材は持ち込みが必要なので、お肉や野菜など…

がん検診その2

こんにちは、こりんこです。 先日、がん検診で要精検だったため病院を受診してきました。9時集合12時30分に終了しました。検査の結果、異常なしで、結果を聞いてホッとしました。マンモグラフィー検査は写り方によって影に見えることがあるという説明を受け…

がん検診結果など

こんにちは、こりんこです。 2週間ほど前に受診したがん検診の結果が送付され、乳がん検診で要精密検査の案内が同封されていました昨日、早速メールで医療機関を予約したところ、今週中に受診出来ることになりました。ここ数年は毎年がん検診を受診していま…

放課後デイサービス

こんにちは、こりんこです。 昨日、次女が初めて放課後デイサービスを利用させてもらいました。先週、見学に行かせてもらった所にしばらく週1回で通う予定です。 ひとまず、初回は無事過ごせたようで本当に良かったです。施設の方に感謝しています。 次女は…

スイミング再開など

こんにちは、こりんこです。 無事自宅待機期間も終わり、次女は今週火曜日から小学校に通い始めました。また、今日は3週間ぶりにスイミングスクールに連れて行けました!楽しそうで良かったです。私も自宅待機期間中はテレワークで急ぎの業務を行うことが出…

コロナ陽性😰

こんにちは、こりんこです。 今回はほぼ愚痴です。 昨日、次女が朝に少し熱があり、小学校の始業式でしたがお休みしました。私は出勤し、旦那さんがテレワークで、夕方の枠の発熱外来を予約できたようで抗原検査の結果、陽性でした。陰性であることを願って…

日帰り温泉

こんにちは、こりんこです。 お盆休みに以前から気になっていた河内長野市にある「南天苑」さんに日帰りで行きました。今回は電車で行きましたが家から1時間ちょっとで到着しました。トンネルを抜けて山の中に向かいます。到着すると市内より気温が少し下が…

ガラスの貯金箱

こんにちはこりんこです。 今日は1ヶ月前ぐらいに「クラフトパーク」と言う施設で作ったガラスの貯金箱が届きました! ガラス用の色紙を水で濡らして貼り付けていくのですが、色紙を同紙に重ねて色を作ったり、ガラスの破片を使って模様にしたり出来て、とて…

またプールに行きました!

こんばんは、こりんこです。 今日は夏休みをもらって子どもたちと屋外プールに行きました。今回も朝1番に行きましたが平日のせいかとても空いていて1時間くらい貸し切り状態でした そしてお昼は久しぶりにガストに行ってみました。子どもたちはガチャガチャ…

プール🏊‍♀️など

こんにちは、こりんこです。 今日は朝から屋外プールに泳ぎに行きました。 前から次女がすごく行きたがっていて、長女も誘って3人で行きました!朝1番に行きましたがすでに結構長い列が出来ていました😅 次女は1年ほどスイミングに通っていますが、顔つけでバ…

1人ドライブ🚙

こんにちは、こりんこです! 今日はついに1人でカーシェアリングを利用してみました。先週日曜日に4回目のペーパードライバー講習を受けて、指導員さんからのアドバイス通り近所を1人で走ってみることにしました。最初は近所をぐるぐる回り、しばらくして少…

趣味の勉強など

こんにちは、こりんこです。 最近、以前から気になっていたFP3級の勉強を始めました。YouTubeで無料動画が公開されていて約12時間分あり通勤途中に視聴しています。私がお世話になっているのは「お金の寺子屋」さんというサイトです。動画を見た後、練習問題…

総合病院受診

こんにちは、こりんこです。 今週は色々とあった1週間でした。まず、先週土曜日に総合病院への紹介状をお願いしていた小児科から月曜日夕方に連絡をもらって、なんと翌日火曜日なら急遽空きがでたので受診出来るとのことでした。これを逃すと10月の予約にな…

スクールカウンセリング

こんにちは、こりんこです。 実は次女が「学校であまり話さない」という状況があって、家庭訪問の際、担任の先生に相談し、先日スクールカウンセラーの先生が来られる日に面談の予約を入れていただきました。長女の時は、そういったことが無かったので、初め…

研修会

こんにちは、こりんこです。 昨日は栄養士会の研修会がありました。新しく発行された栄養管理指針のガイドブックも購入でき、後半は令和4年度の診療報酬改定(栄養関連)についてお話を聞きました。4月から病院に転職した元同僚さんにも久しぶりに会えて嬉…

ペーパードライバー講習その2🚙

こんにちは、こりんこです。 今日は2回目の講習日でした。GWに実家でバック駐車の練習をさせてもらいましたが、その時はなんだかいまいちな出来でした。今日の講習では引き続きバック駐車の練習から始まりました。実家での練習の甲斐もあって、何とかちょう…

みんなで大家さん

こんにちは、こりんこです。 突然ですか、実は「みんなで大家さん」という不動産投資を去年の秋ごろにお試しで始めてみました。銀行の貯金と違って元本は保証されていませんが、開始から14年間、元本割れもなく利息も予定通り支払われているようです。初回配…

潮干狩り

こんにちは、こりんこです。 GWは3日から2泊3日で実家に帰省していました。LINEでビデオ通話はよくしていますが久しぶりに会えて良かったです 昨日は潮干狩りに行きました!子どもたちもすごく楽しんでいました。 天気もよく気持ち良かったです。 チャンポコ…

ラジコン購入とメダカ誕生

こんにちは、こりんこです。 先日、ペーパードライバー講習を受けて、その時おすすめされた「ラジコン」をネットで購入してみました。ちょっと半信半疑な感じでしたがバック駐車のシュミレーションになって楽しいです人生初のラジコン購入でした。子どもたち…

ペーパードライバー教習🚙

こんばんは、こりんこです。 今日は前から延び延びになっていた車の教習を受けてきました。本当に久しぶりに車を運転しました。90分はあっという間でした。サイドブレーキが足踏み式でそちらも初めてでした。ちょっと褒めてもらって次も頑張ろうと思いました…

レジン作りなど

こんにちは、こりんこです。 昨日はダイソーでレジングッズを買って、長女と次女が色々と楽しく作っています。実は先日通販でレジンを固めるためのUVライトを購入しました。紫外線を当てると固まる仕組みです。 お花は卒園や卒業の時にいただいたものです。…

入塾説明会

こんばんは、こりんこです。 今週は無事小学校と中学校の入学式に出席出来ました天気も良く桜も綺麗でした。2人とも制服姿が新鮮でそれぞれ頑張って欲しいです。また、春休みは長女に次女のお世話を何日かお願いしました。いきいき(学童)にもお迎えに行っ…

メダカ到着

こんにちは、こりんこです。 今日は少し肌寒いですが、3月中旬頃からメダカが水面の方に上がって来るようになりました!寒くなる12月頃から底に隠れてほとんど姿が見えなくなり、エサも食べない感じでした。 メダカは去年の4月から飼い始めて、2匹は最初から…