こりんこ

こりんこの日常ブログ

免許更新など

こんにちは 先月、初めて、警察署で運転免許証更新の手続きを行いました。これまでずっと、即日交付の試験場での更新をしてきましたが、近所の警察署での更新は、楽ちんで良かったです。後日、無事免許証も届きました♪ 先月は、上の子がインフルにかかり、し…

冬の旅行🚙

こんにちは 学校も冬休みに突入で、淡路島に行ってきました。今回も運転頑張りました 久しぶりに部屋食の旅館でゆっくり出来ました。温泉も充実していて良かったです。 翌日は「うずの丘 大鳴門橋記念館」に行ってみました。玉葱のオブジェもあり、眺めもす…

バーベキュー🥓と新NISA

こんにちは 先日、近所にあるバーベキュー広場に行ってみました。河川公園の一画で、事前予約不要、無料の広場です。 広々として、とても良い場所でした。 ただ、火おこしに30分以上かかり、炭に火をつけるのが結構難しかったです でもなんとかお肉が焼けて…

秋のドラマと次女の受診

こんにちは ここ最近の楽しみは、TVerで木曜日に「パリピ孔明」を、土曜日に「きのう、何食べた?」を観て、日曜日にAmazonプライムで「スパイファミリー」観ることです。パリピはマンガも好きです!プライムで全部観られるとCMなしで時短になるのですが仕方…

ドライブ🚗など

こんにちは😊 またまた久しぶりに車に乗りました。 前回は、7月17日に淡路島に行ったきり、約3か月ぶりでした。なんだか景色が新鮮で楽しかったです! 今回はシャトレーゼに行ってみました。こちらのお店は2回目ですが、美味しそうなお菓子がいっぱいでした😆 ま…

オープンスクールなど

こんにちは 9月頃から高校のオープンスクールに長女と参加中です。来年度の受験に向け、通学にかかる時間や学校の雰囲気などが分かり、とても参考になります。今年度は3か所ほどまわる予定で、先日参加した学校は、自転車で通学できるほど近い高校でした。…

新NISAについて

こんにちは 昨日、ついにNISA口座の変更手続きについて、セゾン投信に郵送で届出書類を送りました。 2016年初め頃からセゾン投信の特定口座で積立を始めました。また2018年からはつみたてNISAに変更して積立をしてきましたが、色々調べて、SBI証券と悩みます…

夏の旅行とICOCAアプリ

こんにちは 夏休みの終わりに、神戸三ノ宮にある旅館「蓮」に行ってきました。またプールと温泉がメインの旅行です。相変わらず快適なホテルでした。今回は鱧料理をたくさんいただくことが出来ました♪美味しかったです。帰りは、三ノ宮のパン屋さん「コム・…

小児矯正🦷など

こんにちは 昨日、ついに長女の歯の固定式矯正装置をはずしてもらうことが出来ました。また費用も小児矯正の範囲内で済みました!2020年初め頃から開始し、3年半ほどかかりました。長女は装置が取れて、ご飯は食べやすいしとても気持ちが良いと言ってます今…

映画など

こんにちは お盆休みは、娘たちと「マイ•エレメント」を観に行って来ました♪久しぶりの映画館良かったです。全く予習なしで行きましたが、とても面白かったです。会社の福利厚生で大人のチケットが1,000円で購入できて助かりました。初めて利用してみたので…

放送大学試験

こんにちは😊 今日は、放送大学の単位認定試験をWebで受験しました。2学期に受けようかと思っていましたが、やはり折角の受験の機会を逃すのはもったいないので、受けることにしました。50分以内に提出ボタンを押す必要があって、久しぶりの試験に緊張しました😅…

プールに行ってきました!

こんにちは 今年も屋外プールがオープンしたので、朝から子どもたちと行ってきました。朝早くに行きましたが結構人がいっぱいでした 次女はお友だちとも無事会えてすごく楽しそうでした☺️ また、ベンチがいっぱいだったので今度行く時は、レジャーシートを持…

放送大学など

こんにちは 放送大学の1学期の試験期間が迫っています 統計について、放送授業は15回中13回まで受講し、途中、通信指導も提出しましたが、なんだか理解がイマイチで、2学期にもう一度受講し、試験は2学期に受けようかと思っています。放送授業は面白いですが…

メダカ誕生とミニひまわりについて

こんにちは 今週初めくらいにメダカの赤ちゃんが3匹誕生しました。 卵からかえるまで2週間くらい見守ります。 可愛いですとても癒されます。 また先日、ダイソーで買ったミニひまわりも芽が出てきました。種と土、栽培ポットがセットになっていて220円でし…

バッテリー交換など

こんにちは 今日はお休みをもらっていたので、スマホのバッテリー交換に行ってきました。2年使っていてかなりバッテリーの持ちが悪い状況でした。 お昼は、前から行ってみたかった「ロートレシピ」さんでランチを食べました♪野菜たっぷりでとても美味しかっ…

エクオール摂取開始

こんにちは 今月は頭痛が続いたりと不調で、以前から気になっていたエクオール検査を申し込んでみました。 体内でエクオールを作れるかどうか調べてくれます。結果はほとんど作れていませんでした エクオールは、更年期障害等の緩和に効果があるようです。 …

久しぶりに帰省

こんにちは 1年振りに帰省しました。 潮干狩りと初めての魚釣り、流しそうめん、夜は花火と楽しかったです。 天気も良く過ごしやすかったです。 子どもたちは釣りがとても楽しかったようです。小さなアジが釣れて、南蛮漬けにしてもらいましたがとても美味し…

放送大学

こんにちは 4月から放送大学に入学して「身近な統計」を受講しています。 土日どちらかで45分間、AmazonのFire7タブレットで動画を観ています。このタブレットは3年前に4,000円ほどで購入したものです。私のパソコンは立ち上げるのに時間がかかりますが、タ…

新年度準備など

こんにちは 週末はダイソーで子どもたちの学校用のノートなどをまとめ買いしました。小学校の方は〇〇マスなどの指定があるのでお便りを持って買いに行きました。 私の方は異動して1週間が過ぎました。仕事内容や人の顔、名前など覚えるのがまだまだですが…

ポイ活など

こんにちは 毎月1日頃に必ずしているポイ活を忘備録として残したいと思います。 ①finbeeアプリで10万円貯金を達成する。達成したら連携口座に移します。翌月は0.1%分の100ポイント加算されて、500ポイントたまるとAmazonギフト券に交換できます。移す作業を…

旅行支援など

こんにちは 金曜午後から土曜日にかけ旅行支援を利用して温泉に行ってきました!金曜は子どもたちが修了式の日でした。PCR検査を21日に受けて、24日チェックインの時に陰性証明を受付で提示しました。また受付でクーポンを8000円分(4人分)もらいました。 …

いちご狩り🍓

こんにちは 今日は茨木市にある「ザファームユニバーサル大阪」という園芸センターに行って来ました。以前下見に行った場所です。10時過ぎについて急いで苺狩りの受付をしました。事前予約はすでにいっぱいでしたが当日受付もされていて12時15分からで無事予…

スマホ購入など

こんにちは 先週末ついに長女のスマホを契約しました。すぐに届いて設定しましたが新規契約なのでわりとすぐに使えるようになりました。友達とLINE交換したり楽しそうです。私がワイモバイルを契約しているので一緒にしました。今月末には次女の見守りケータ…

場面緘黙について

こんにちは 次女の緘黙症状については今のところ大きな変化はなく、まもなく1年生が終わろうとしています。 先日、来年度も引き続き放課後ディに通えるよう障がい者通所受給の申請手続きを行いました。 昨日もスイミング教室の日でした。教室が終わった後、…

ドライブなど

こんにちは 今日は、久しぶりに1人でドライブに行ってきました。植物園や動物の餌やり、いちご狩りなどが出来る施設です。近くに日帰り温泉もあるので中々良いドライブコースではないかと思っています。長女の学校のテストが終わったらみんなで行こうと計画…

家電買い替えなど

こんにちは 最近、10年以上使ってきたティファールのスイッチが入りにくくなってきて、ついに買い替えとなりました。新しいものは、スイッチが下の方に付いています。 家電は、テレビ→洗濯機→先日は冷蔵庫→今回はティファールと順番に買い替えが始まっている…

習い事など

こんにちは 今月から長女が塾での5教科履修を始めました。塾は2月から新学期だそうです。これまで英語と数学の2教科履修で週2回の通塾でしたが週3回へ通う回数が増えます。来月初めには学年末テストがあり中学1年生の内申点に影響するので大変ですが頑張って…

放送大学入学

こんにちは 先日、放送大学から2023年度の合格通知書が届きました。願書は昨年末に提出していました。学費は3月15日までに納入すると良いようで1学期は1科目だけ登録しています☺️ 入学しようとしたきっかけは言語聴覚士の学校を目指す場合に単位認定される3…

久しぶりにドライブ🚙

こんにちは、こりんこです。 今日は朝から久しぶりに車を運転しました。気がつけば12月は全く乗っていなくて前回バーベキューに行ったのが11月末でした 今日も高速を使わず来週行く予定の農園に行ってきました。片道30分くらいかかり駅から少し遠いので車は…

2023年🐇

あけましておめでとうございます!こりんこです。 元日は旦那さんに買ってもらった中華おせちをいただき昼寝もして結構ぐうたらと過ごしました(笑)例年は午後から義実家に持参するお年賀を買いにデパ地下に行っていましたが今年はネットで注文しました。 2…