こりんこ

こりんこの日常ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

過去問まとめ

1月の試験に向けて、過去問を切り貼りしてみました。 食品学 健康と栄養学II 栄養学I 切り方かなり雑いですが😓 過去問中心に勉強したいと思います。

クリスマス🎂

今日はクリスマスイブですが、朝からがん検診を受けてきました。半年前に予約していたものです。職場ではいつも年度当初に申し込みが始まって6月末が締め切りとなっています。久しぶりのバリウム頑張りました。3回目です。前回よりゴクゴク飲めました無事終…

小児矯正3

昨日ついに長女の上の歯に固定式のブラケット(プチプチしたものをワイヤーでつないだものです)という装置がつきました。これまでは、半年ほどかけて上顎の横幅の成長を促進する拡大装置を夜寝る時につけてきました。今度は固定式の装置で並びを改善させる…

11月の試験結果

今日、大学のサイトで「栄養学I」の試験結果を確認するとまた不合格でしたどうしたものでしょうか‥。1月の試験の申し込みがもうすぐ始まります。今のところ、また受験しようと思っていますが、合格できる自信があまりないです。来年度中に受かることが出来れ…

集中スクーリング終了

今日は集中スクーリング3回コースの最終日でした。今回もZoomでは上手く見れませんでしたが、前回と同様に添付してもらった動画で受講できました。3回目にして、やっと予定通りの時間で終了することができました心理学の基礎知識が学べました。また子ども…

リポート返却✉️

昨日、再提出した「食品学」のリポートが返却されました。今回は合格で1月の試験が受けられそうで良かったです また「健康と栄養学Ⅱ」のリポートを今日提出しました。記録に残るよう「クリックポスト」で投函しました。1月の試験が受けられると良いのになと…

金券ショップとリポートの清書開始

今日は使用期限が12月31日までの株主優待券(近鉄の乗車券)が手元にあって金券ショップで買い取ってもらいました。いつも実家に帰る際にこの切符を使っていますが使用できずに残っていたものです。しかも使用期限のことをうっかり忘れていて危なかったです …

ミニアクアリウム🌱

水草「私の小さなアクアリウム」という商品を購入しました。 マリモとウィローモス(細長い水草)、ドワーフフロッグピッド(浮草)という3つ水草がセットになったものです。ずっと欲しかったのもので先日のPayPay祭りでようやく注文し土曜日に届きました。…

ぴょんカエルと11月の科目修了試験など

昨日は午後から仕事でしたが帰ってくると子どもたちが折り紙でカエルを作っていました。次女が保育園で教えてもらったカエルの折り紙に長女が顔を描いたようです。可愛かったので写真を撮りました☺️私も旦那さんも基本メガネです。 そして11月の科目修了試験…

リポート作成

今週末はまたリポートの作成中です。12月10日必着で「健康と栄養学Ⅱ」のリポートをなんとか提出したいと思っています。手書き指定のうえに、字数制限なしとのこと大丈夫かな‥ただ仕事で役立つ内容ばかりでかなり勉強になっています。図書館で参考図書も何冊…

集中スクーリング

昨日は「心理学」のスクリーング3回コースの初日でした。朝9時に配信が開始されて5回分受講しました。内容はとても興味深いのですが、途中パワーポイント資料が見れなくなる通信エラーなどがあって思ったより時間がかかってしまいました5回目の配信は結…

インフルの予防接種とプリン作り

近所の小児科で予防接種が始まりましたがあっという間に申し込みでいっぱいなり受けることが難しそうでした。花粉症で通っている耳鼻科に問い合わせるとまだ在庫があるとのことで、今日、私と子どもも打ってもらうことが出来ました。子どもは2回接種ですが…

プール🏊と再提出のリポートなど

今日は昼から長女の希望で近くの屋内プールに行って来ました小学1年生の時からスイミング教室で通っている所です。(一度お休みした時期があって今は中々申し込みができず現在教室に空きが出るのを待っている状態ですが)私はゴーグルを持っていなかったので…

9月の科目修了試験の結果

今日、大学のサイトで一足早く試験の結果を確認すると、9月に2科目受験しましたが1科目不合格でした。11月でまた受験申し込みしようと思います。栄養学Iはリポートもですが中々てこずっています。勉強不足は否めませんが😓 あとは数日前に図書館のホームページ…

GoToEatとリポート返却

今日の夜ご飯はGotoEatを利用して中華料理をいただきました。4人で6000円弱でしたが、夜に4人で予約すると後日4000円ポイントがもらえるようで、ホントありがたいです。今日利用させてもらったお店は初めてでしたが、物凄く料理が出てくるのが早くびっくりし…

10月🍂

気づいたら9月が終わっていた感じです。「半沢直樹」にはまり最終回も凄く良かったです。また次作があれば良いのになと思います。昨日は「鬼滅の刃」22巻も読みました。こちらも欠かさず読んでます😊 今月は手書きリポートに取り掛かる予定ですが、まだまだこ…

半沢直樹

今更ですが先週の日曜日に初めて観ました。すごく面白かったです。「TVer」で一挙放送していたのでひたすら観てしまいました🤣 明日の最終回楽しみです😊

夏期スクーリング結果

夏に受講したスクーリングの成績通知が届きました。Bですが無事単位を習得出来ました😊 合計98単位になりました。 来年度、まだ詳しい日程は公開されていませんが、是非「軽井沢卒業セミナー」を受講したいと思っています。 セミナーは、基礎科目、教養科目、…

試験答案提出📮

昨日は自宅で9月の試験に取り組みました。16日必着です。また追跡可能なクリックポストを利用して提出しようと思います。合格もらえると良いのですが🥺 次は10月末までに、もう1つ手書き指定のリポートが残っているので提出頑張りたいと思います。 ここ数日、…

受験許可証到着

9月の科目終了試験の受験許可証が届きました。今回は2科目受験出来ます。また手書きのリポートですが今日ポストに投函しました。手書きはやはり時間が掛かります。だいたい清書に3時間くらい掛かったと思います。黄色い紙(再提出用紙)が入って却ってこない…

放送大学の成績通知

放送大学から1学期の成績通知書が届きました。3科目単位取得出来ました😊 また、女子大の9月の科目修了試験ですが、2科目申し込みました。今回もコロナの影響で自宅での受験になります。栄養学Iはかなり難しいようなので今のうちにぜひ受かりたいです。 あとは…

淡路島🚗

金〜土曜日にかけて兵庫県淡路島に出かけていました。6月に予約していたもので病み上がりの不安もあったのですが、特に問題なく行くことが出来ましたまたコロナ対応で、旅館では検温と手指の消毒が必須でした。 淡路島側から撮りましたとにかく暑かったです…

虫垂炎❓

土曜日に無事スクーリングも終わりほっとしていたら、日曜日の朝から胃が重くなり頭痛があったりで、1日寝込んでいました。今日、近くの胃腸科を受診しエコーで見てもらったところ虫垂炎かも言われ、手術の出来る大きな病院の受診を勧められました。大きな病…

夏期スクーリング

昨日からZoomによる遠隔授業が始まり、家族心理学という科目を受講しています。昨日と今日の担当は臨床心理士の先生で、内容が面白くあっという間の2日間でした。途中、受講者同士の少人数でのミーティングの時間もあり楽しかったです明日が最終日です。また…

眼科受診👀

上の子(小5)ですが、学校での視力検査の結果、初めて眼科受診を勧められました。今日ようやく受診したところ、右目の視力が近視で0.6くらい、左は1.5でした😓 今のところ両目で1.5くらい見えているようなので経過観察ということになりました。ゲームの時間と…

初Zoom💻

今日は、来週から始まる夏期スクーリングの遠隔授業受講にあたって、大学とのZoomでの接続テストが行われました。初めてのことで心配でしたが、無事接続できましたたくさん参加されていました。説明ではヘッドホンとマイクのセットがあった方が良いみたいな…

ローソンお試し引換券祭❗️

今日は、ローソンアプリのお試し祭でビールや野菜ジュースをゲットしました。ポンタポイントが結構貯まっていたので商品に交換しました 夕方、サイトにアクセスが殺到していましたが何とか交換出来ました。 明日も上限の3品を予約しているので帰りにローソン…

夏期スクーリング

8月のスクーリングですが、一昨日、大学からメールがあり、全ての科目は無理そうですが自宅で遠隔授業でも受けられることになりました。東京での対面授業が前提のためキャンセル届を出そうとしていたので、提出前に分かり良かったです。 遠隔授業は初めてで…

試験終了😊

今日は夏季休暇をもらって、自宅で放送大学の試験に取り組みました。昨日からホームページに試験問題が公開されているので、昨夜印刷だけしておきました。 お昼頃に終わったので1人ランチし、上の娘が帰ってくるまで久しぶりに映画を観ました。Amazonプライ…

災害時の備えとリポート返却

大雨による災害を目の当たりにして無力感でいっぱいです。被災された方が1日でも早く日常に戻られますよう願っています。 仕事の関係で災害時の食の備えについて勉強中ですが、備蓄食品については最低3日分、出来れば1週間分の食料が必要と言われています。…