こりんこ

こりんこの日常ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受講票到着など

スクーリングの受講票と学割証も同時に届きました。学割証でJRの乗車券を2割引で購入できます。新幹線に乗るのはすごく久しぶりです😊ホテルは予約しました。切符はもう少し日が近づいたらネット予約しようと思います。 今週は来月予定されている長女の修学旅…

微アルコールとレタスの生育

ローソンのお試しクーポンを利用して、アサヒのビアリーを初めて飲んでみました。アルコール分0.5%です。アサヒのスーパードライが好きですが、毎日飲むのは控えたいと思っていました。先週、初めてビアリーを飲んでみてびっくりするほど、味はビールそのも…

9月の科目修了試験結果

9月の試験結果が届きました。 食品加工はギリギリでの合格でしたが、なんとかなってホッとしました😊 あとは来月からスタートするスクーリングを2科目受講して、来年3月の卒業を目指したいと思います。またどちらの科目も教科書を手に入れたので、始まるまでに…

スクーリングについて

11月から始まるスクーリングについて大学から2教科分、受講許可の通知が届きました。「食品機能学」と「住居環境学」です。どちらも面白そうです食品機能学は大学で一度対面授業があるので、学割証発行の手続きも早速しようと思います。学割といえばamazonプ…

ヌマエビの脱皮など

4月の終わりから飼い始めたヤマトヌマエビですが何回か脱皮しています。一度脱皮の瞬間を目撃した時はかなりびっくりしました。 殻がそのままの形を保っていてすごいです 先日ヒメタニシもベランダのメダカ鉢から移動してもらいました。水槽内を綺麗にして…