こりんこ

こりんこの日常ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミスドの福袋など🍩

今日はミスドで初めて福袋を買いました!1100円の分にしました。早速ドーナツ券を使いましたがお得だと思います。家でコーヒーを淹れました。とても美味しかったです 今年は大学のレポートや科目試験の心配がない年末年始です。去年の今頃は過去問の切り貼り…

旅行とクリスマスプレゼント🎄

24〜25日にかけて旅行に行って来ました。 宿からの眺めです。久しぶりの温泉気持ち良かったです😊 旅行から帰ったらサンタさんからプレゼントが届いていて次女が大喜びでした😁洋服とお菓子の詰合せでした。 24日には大学に提出が必要な戸籍抄本もゲット出来まし…

土曜スクーリング終了

昨日土曜スクーリングの最終日を迎えて無事、最後の小テストを提出しました。スクーリングの結果は1月上旬に分かるようです。今はすごく解放感でいっぱいです😊単位も無事欲しいです。 あと年内にやる事は枚数は少ないですが年賀状の作成と数日前に届いた卒業…

予防接種と歯医者さん

昨日は、長女、次女の予防接種で小児科に行ってきました。長女は「GT(ジフテリア・破傷風混合)」と「日本脳炎(4回目)」で、次女は「MR(麻疹・風疹」と「日本脳炎(3回目)」です。どちらも同時接種可能とのことでまとめて打ってもらいました。GTとMR…

集中スクーリング「食品機能学」

昨日、無事「食品機能学」3日目の大学での面接授業に出席することが出来ました。前日の夜にホテルに着いて朝もゆっくり朝食をとりました大学は日曜日なので図書館や学生食堂はお休みで少し残念でしたが久しぶりに行けて良かったです。新しい図書館とイチョウ…

集中スクーリング2日目

数日前から「食品機能学」の動画が公開され見始めました。動画をみて課題についてまとめます。今のところ10個作成し、ようやくひと区切りつきました。「住居環境学」の方は今週末は休講で、課題の方は来週までに提出すれば良いようで助かりましただいぶ東京…

スクーリングなど

昨日も「住居環境学」のスクーリング日でした。数式とかいっぱいで難しいですがなんとか動画を見終わりました。オンデマンドなので分からない部分は何度も見れて助かります。毎回、レポートか小テストの提出が必要で、今回は小テストでした。小テストの結果…

土曜スクーリング

今日から土曜スクーリング「住居環境学」がスタートしました。初日だけZoomで1時間ほど先生からガイダンスがありました。あとはすべてオンデマンドで受講します。土曜はプール教室への送迎があるので助かります。11月は3回、12月も3回、土曜日午後に授業動画…

受講票到着など

スクーリングの受講票と学割証も同時に届きました。学割証でJRの乗車券を2割引で購入できます。新幹線に乗るのはすごく久しぶりです😊ホテルは予約しました。切符はもう少し日が近づいたらネット予約しようと思います。 今週は来月予定されている長女の修学旅…

微アルコールとレタスの生育

ローソンのお試しクーポンを利用して、アサヒのビアリーを初めて飲んでみました。アルコール分0.5%です。アサヒのスーパードライが好きですが、毎日飲むのは控えたいと思っていました。先週、初めてビアリーを飲んでみてびっくりするほど、味はビールそのも…

9月の科目修了試験結果

9月の試験結果が届きました。 食品加工はギリギリでの合格でしたが、なんとかなってホッとしました😊 あとは来月からスタートするスクーリングを2科目受講して、来年3月の卒業を目指したいと思います。またどちらの科目も教科書を手に入れたので、始まるまでに…

スクーリングについて

11月から始まるスクーリングについて大学から2教科分、受講許可の通知が届きました。「食品機能学」と「住居環境学」です。どちらも面白そうです食品機能学は大学で一度対面授業があるので、学割証発行の手続きも早速しようと思います。学割といえばamazonプ…

ヌマエビの脱皮など

4月の終わりから飼い始めたヤマトヌマエビですが何回か脱皮しています。一度脱皮の瞬間を目撃した時はかなりびっくりしました。 殻がそのままの形を保っていてすごいです 先日ヒメタニシもベランダのメダカ鉢から移動してもらいました。水槽内を綺麗にして…

みをつくし料理帖

漫画で読んだ「みをつくし料理帖」がすごく面白くて、NHKオンデマンドで2017年に放送されていたドラマを観ました。「食は人の天なり」という言葉が出てきます。食べたものがその人を作る、本当にその通りだなと思います。ドラマは黒木華さんが主人公で登場す…

お月見まんじゅう🐇

今日は十五夜ということで、オイシックスで注文した「うさぎのお月見まんじゅう」を飾ってみました😊耳が可愛いです。お月様が隠れていて残念です😓 1か月くらい前から、kitオイシックスを利用するようになりました。kitに入ってる食材でレシピ通りに作ります。…

自転車の練習🚲

昨日、自転車屋さんで次女の自転車の補助輪を外してもらいました。今日は朝から早速自転車の練習に行きましたが、なんと1人で少しだけ乗ることが出来ました。思いのほか早くてちょっと拍子抜けです。長女の時を思い出しながら横で手を添えて一緒に走ります…

夏期スクーリング結果など

夏期スクーリング「ユニバーサルデザイン論」と軽井沢卒業セミナーの成績通知書が届きました。どちらも無事合格していました あと残り4科目、なんとか今年度中に取得したいです。また11月ですが、スクーリング受講のため1度東京に行く予定です。無事行け…

科目修了試験

今日は、午前、午後と1科目ずつ受験しました。どちらも難しかったです。過去問通りもありましたが、満足な回答が出来ていない問題があって、結果は微妙な感じです😓ちょうど1か月後に結果が分かりますが、それまでしばらくのんびりしようと思います😊 また明日…

夏期スクーリング

今週は夏期スクーリング受講のため、火木と仕事はお休みをもらい、自宅で授業動画と先生おすすめの関連動画をyoutubeで視聴しました。木曜日に見終わって今日manabaで課題を提出しました。ユニバーサルデザインについて色々な観点からお話いただきました。特…

スイミングと夏期スクーリング

今日から次女のスイミングスクールが始まりました。キャンセル待ちで登録していましたが、先日空きが出て通えることになりました。人見知りな方でちょっと心配でしたが、なんとか初日を終えてホッとしています楽しかったようです。長女は1年生の夏から通い…

レジン作品

今日は、長女がお友達のお家でレジンで色々と作らせてもらって、私にもプレゼントしてくれました😊ものすごく可愛いです💕 次女は早速、保育園のバックにキーホルダーとして付けていました😄

科目修了試験

7月に受けた「食品学」の試験結果が通知されました。 合格していて嬉しいです😆 今日から9月の科目修了試験の申し込みが始まります。2科目受験しようと思います。「食品加工と貯蔵学I」と「食品衛生学I」です。中々手強いですが、出来れば1回で受かりたいです…

食品衛生学Iのリポート返却と帰省断念

7月に再提出していた「食品衛生学I」ですが、manabaで確認すると無事合格していましたこれで当初予定していたテキスト科目のリポート提出は終了し、あとは9月の科目修了試験に向け頑張ろうと思います。ただ気がかりなのは「食品加工と貯蔵学I」の過去問を確…

軽井沢セミナーと集中スクーリング成績通知など

7月25日、軽井沢卒業セミナーをzoomで無事受講することが出来ました。事後レポートや動画の感想なども、先程manabaで提出しました。当日は朝9時から18時30分までと長丁場でしたが、グループで話あったりと楽しかったです。途中、zoomとteamsを同時に立ち上げ…

ワクチン接種と林間学習準備

21日水曜日に2回目のワクチンを接種してもらいました。発熱するかもと思っていましたが、意外と大丈夫でした☺️ただ、腕の痛みが1回目よりきつく頭痛もあったので、1度バファリンを服用しました。 今日は腕の痛みも大分マシです。来週予定されている長女の…

7月科目修了試験

今日は7月の試験があり、午後に「食品学」を受験しました。今回は問題をよく確認したつもりです受かっていて欲しいですが、結果は8月16日に分かります。 あとは、来週の軽井沢セミナーに向け、残りの動画を視聴したいと思います。7個中2個残っています…

住居マネジメントと食品衛生学Ⅰリポートなど

7月4日(日)に集中スクーリング「住居マネジメント」が終了し、最終リポートを先ほどmanabaで提出しました。今回、資料など沢山配付いただき受講出来て本当に良かったです住宅のメンテナンス方法や取得にかかる費用、維持費など盛りだくさんの内容でした…

バコパの開花とワクチン接種券到着

数日前からメダカ鉢の水草「ウォーターバコパ」に紫色の花が咲き始めました。 とても可愛らしいです😊 また、週末にワクチンの接種券が届きました。勝手にもっと先かと思っていました。今朝、スマホのニュースで、なんばの駅ナカに民間のワクチン接種センター…

試験結果とめだかの成長

5月の試験結果が送付されました。ついに「栄養学Ⅰ」合格しました!また落ちていたらとかなり心配していましたが、合格していてほっとしました。 「食品学」はダメでした7月にまた受験しようと思います。 7月試験、本当は2科目受験したいところですが、軽…

住居マネジメント

明日から集中スクーリングが始まりますが、今回は、なんと2週間前から、授業の進め方や授業動画をアップしていただいたので、先ほど初日の課題をオンラインで提出できました 早めに流れを示していただき本当に助かりました。明日は、9時から30分ほどZoomでガ…