こりんこ

こりんこの日常ブログ

みをつくし料理帖

漫画で読んだ「みをつくし料理帖」がすごく面白くて、NHKオンデマンドで2017年に放送されていたドラマを観ました。「食は人の天なり」という言葉が出てきます。食べたものがその人を作る、本当にその通りだなと思います。ドラマは黒木華さんが主人公で登場する料理がどれも美味しいそうです😊ドラマのように丁寧な料理に憧れますが、現実は簡単料理ばかり作ってます😅

いつもより少し凝った料理が作ってみたくなって今日はオイシックスから届いた蓮根を使って「蓮根まんじゅう」を作ることにしました。

f:id:korinko123:20210926175205j:image

すりおろした蓮根と鶏ミンチでおまんじゅうを作りフライパンで揚げ焼きにし、上からおろし生姜入りの餡をかけます。外側は硬めで中はもちっとした食感です☺️

今回、蓮根を全てすりおろしましたが、一部みじん切りにした蓮根を混ぜた方が食感が良さそうです。また今度作ってみたいと思います。