こりんこ

こりんこの日常ブログ

予防接種と歯医者さん

昨日は、長女、次女の予防接種で小児科に行ってきました。長女は「GT(ジフテリア破傷風混合)」と「日本脳炎(4回目)」で、次女は「MR(麻疹・風疹」と「日本脳炎(3回目)」です。どちらも同時接種可能とのことでまとめて打ってもらいました。GTとMRはそれぞれ今年度中に接種するよう役所から通知をもらっていたのでようやく接種できて良かったです☺️次女はまた6年後に同じように接種すれば良いようです。午後は5回目の土曜スクーリングを受講しました。

あと、先週日曜ですがずっと行かないといけないと思っていた自分の歯科検診に行きました。今回、近所で土日も診療している歯医者さんに初めて行きました。そしてレントゲンで虫歯が見つかり、今日かなり不安でしたが、麻酔をしてもらい削ってもらいました😓11月に受講したスクーリング「食品機能学」で歯周病生活習慣病との関係の内容が怖くて受講後歯医者さんに予約を入れました。以前通っていた歯医者さんをとても気に入っていたのですが、土曜がお休みのため、通いやすい歯医者さんに変更することにしました。昨年10月から歯の検診に行けていなかったのでようやく行けて良かったです。検診は6か月ごとが良いそうです。また歯の治療が終わったら、夜用のマウスピースを新しく作ってもらう予定です。寝ているときに強く噛んでしまっているようで、前の歯医者さんで進められて夜は必ずつけて寝ています。あと電動歯ブラシも勧められて5年くらい使っていますがすごく便利で気に入っています😁今度から通いやすくなったので検診もしっかり行こうと思います。