こりんこ

こりんこの日常ブログ

インフルの予防接種とプリン作り

近所の小児科で予防接種が始まりましたがあっという間に申し込みでいっぱいなり受けることが難しそうでした。花粉症で通っている耳鼻科に問い合わせるとまだ在庫があるとのことで、今日、私と子どもも打ってもらうことが出来ました。子どもは2回接種ですが次回分も予約が出来ました。誰から1番に打ってもらうかという話になって、次女が手を挙げました。最後になると怖くてすごく泣いてしまうかもしれないからとのことでした。なるほど☺️去年に比べたらほとんど泣かずに頑張っていました。もう1回頑張ったらバスボールを買う約束になっています。

今日は昼からプリンを作りました😁

卵4個に対して、牛乳400ℊ、砂糖60ℊを混ぜたプリン液をフライパンで蒸し焼きにします。カラメルは砂糖大さじ3に対し水大さじ1を入れ、レンジで3分くらい加熱して茶色く色づいたら大さじ1の水を入れて作ります。

f:id:korinko123:20201024211540j:image

この前はかぼちゃプリンを作りました。かぼちゃの場合は、マッシュしたかぼちゃ200ℊと卵2個、牛乳200ℊ、砂糖40ℊで作ります。

どちらもプリン型6個分くらいできます。

かぼちゃプリンのどっしりとした食感が好きで時々無性に食べたくなります。


f:id:korinko123:20201024211653j:image

f:id:korinko123:20201024211649j:image


f:id:korinko123:20201024211646j:image