こりんこ

こりんこの日常ブログ

小児矯正🦷

こんばんは、こりんこです。

今日は長女の矯正の受診に私も久しぶりに付き添いました。月に一回定期的に通っていますが次女のスイミングと重なったりで中々一緒に行けていませんでした😓

今日は今後の治療方針について先生からお話しいただきました。

小学5年生の初めから開始して3年目です。今は夜寝る前に奥行きの間隔を拡げるための装置をつけて頑張っています。最初の頃は横幅を拡げる装置でしたがそれでも間隔が足りないようで奥行きの成長を促す装置を付けることになりました。これから半年ほど様子をみて、間隔が足りない場合、小児矯正の範囲で少し歯を削って整えるか、大人の矯正に移行するか決定していく必要があります。大人の矯正の場合、追加で70万ほど支払いが発生します😭あと半年、奥行きの拡大装置を頑張って、削らずに小児矯正の範囲で終わってもらえると大変ありがたいと思っています🙏