こりんこ

こりんこの日常ブログ

スクールカウンセリング

こんにちは、こりんこです。

実は次女が「学校であまり話さない」という状況があって、家庭訪問の際、担任の先生に相談し、先日スクールカウンセラーの先生が来られる日に面談の予約を入れていただきました。長女の時は、そういったことが無かったので、初めてお世話になりました。面談の結果「場面緘黙(ばめんかんもく)」ではないかとのことでした。家ではとても良く話しますが、入学当初は全く話せず、とても心配していました。場面緘黙の本を買って読んでみて結構当てはまっているように思います。また緘黙の程度は子どもによって様々なようです。次女は、保育園の時はお友達と普通に話せていましたが、人前で歌ったり、踊ったりは本当に嫌そうな感じでした。

私は、小学2年生の終わりに父の転勤で転校し、新しい環境に中々慣れずに大変だった記憶があります。不安や緊張を持ちやすいところはきっと私に似たのではないか思っています。

ただこれから学年が上がるにつれて、困る場面もたくさん出てくると思うので、改善されるようクリニックに通ってみるなど今から出来ることはなんでも試してみたいと考えています。

今日はかかりつけの小児科を受診し総合病院への紹介状作成をお願いしました。総合病院の予約はやはり時間がかかるようですが、連絡を待ちたいと思います。