こりんこ

こりんこの日常ブログ

習い事など

こんにちは😊

今月から長女が塾での5教科履修を始めました。塾は2月から新学期だそうです。これまで英語と数学の2教科履修で週2回の通塾でしたが週3回へ通う回数が増えます。来月初めには学年末テストがあり中学1年生の内申点に影響するので大変ですが頑張ってほしいと思っています。また塾でも近日中に志望校の調査があるので現在長女と検討中です。

次女は1月から本人の希望でピアノ教室とスマイルゼミを始めました。今のところどちら楽しいようです。ピアノ教室は長女がお世話になった先生のところで次女の特性も理解いただき本当にありがたいです。相変わらず学校で授業中に発表したりは難しいようですが、友だちと一緒に下校したり楽しそうです☺️引き続き、放課後ディにも通わせてもらい様子をみたいと思っています。

私の方は週末だけFP3級の動画を観ていて5月28日の試験を受けようか悩んでいます。受験申請期間は3月17日から4月7日です。FPの内容は難しい内容も多いですが今までニュースなどで何となく聞いていた言葉の意味がわかりすごく勉強になります。ただ本当に理解がまだまだな感じです。子どもたちがそれぞれ頑張っているので私も少しずつでも勉強を続けようと思います。