こりんこ

こりんこの日常ブログ

放送大学入学

こんにちは😊

先日、放送大学から2023年度の合格通知書が届きました。願書は昨年末に提出していました。学費は3月15日までに納入すると良いようで1学期は1科目だけ登録しています☺️

入学しようとしたきっかけは言語聴覚士の学校を目指す場合に単位認定される3科目を取っておきたいと思ったからです。在学年限が10年なので他にも色々と学んでみたいです。

最近「平穏死という選択」という本を読んでとても勉強になりました。老衰の果て、口から食べられなくなったら本当に胃瘻などの栄養補給が必要かを問う内容でした。

将来的には高齢期の在宅での栄養管理に携わってみたいと思っていて言語聴覚士の学校で嚥下リハビリなども勉強出来たら良いのになと思っています。ただ、嚥下リハビリについては日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士制度というものがあるのでそちらも興味があります。また病院での勤務からかなり離れてしまっていて果たして自分が使い物になるのか疑問だったりします😓

色々と考えがまとまりませんが、少しずつ学んで今後の目標が明確になればと思っています。