こりんこ

こりんこの日常ブログ

抗原検査を受けました。

昨日、長女が発熱しすごくぐったりな感じでした。かかりつけの病院に相談して、発熱外来を受診することになりました。抗原検査を受けたところ、陽性判定でした😓昨日は一日中、39℃くらいでかなり辛そうでした。カロナールを処方してもらって2回飲みました。また小学校、保育園、職場などに連絡を入れました。

今日は今のところ熱もなく元気です。有り難いことですが、なんだか唖然とするくらいあっけなく熱が下がりました。私は少し風邪症状がありますが熱がないので検査不要とのことでした。実は発熱外来の前に家でも長女の抗原検査をしてみたのですが、また陰性でした😰うがいや飲食後は30分あけるよう注意書きがありますが、なかなか検査するのは難しいのかなと思いました。あと私も次女も熱はなかったですが、既にかかった後のような気がしています。

長女が陽性ということで濃厚接触者となりましたが、濃厚接触者は感染対策をとった日を0日としてその日からから7日目まで自宅待機となるようです。保健所からショートメールが届くようですがまだ届いてないです。発生届が膨大な量となっていてもう少し時間がかかるのかなと思います。個人的には、検査してくれた病院で、療養期間の日の設定など伝えてもらったら保健所からの連絡いらないのになと思いました。こんな軽症な人とかにも全員に対応するなんて無理だと思います。

また家族がかかると中々感染対策をとるのが難しいように思います。あとは旦那さんはワクチン済みですが今のところ症状なしです。なんとか無事に7日間過ごせたらと思います。