こりんこ

こりんこの日常ブログ

ヒメタニシの赤ちゃん誕生と軽井沢卒業セミナーの案内到着

今日、メダカ鉢を覗いていると小さな貝を発見しタニシの赤ちゃんと分かりました。昨日まで全く気づかずでした。3匹発見で大きさは5㎜ぐらいです。1か月ほどで1㎝くらいに成長するそうです。タニシは鉢の苔をすごく綺麗に食べてくれて、その仕事ぶりに感心しきりです。最近の楽しみは、朝と夕方のエサやりです。2分くらいで食べきれる量が目安とのことで、あげ過ぎ注意です。次女も上手くあげています😊長女は5年生の理科で習ったオスとメスの見分け方がうまくて教えてくれました。理科の教科書も勉強になります😄

f:id:korinko123:20210417135245j:image

また数日前に、軽井沢卒業セミナー受講手続きの案内が届きました。受講料の振込みと受講者カード、分科会(ゼミ)の希望届の提出がまず必要です。楽天銀行を使っていますが振込手数料が無料で助かっています。次は事前課題のリポート2課題提出(5月24日締めきり)と指導していただく先生6人分の動画視聴、7月25日当日までに色々と忘れないよう気を付けたいと思います。当日はZoomで開催されます。この前、大学のZoom包括ライセンスの手続きも無事終わりました。何度か失敗しましたが何よりです☺️あとは5月の科目修了試験に向け頑張るのみですがまだ何もしていません😅