こりんこ

こりんこの日常ブログ

卒業と在籍年数について

こんばんは、こりんこです。

大学から卒業決定通知が届きました!

f:id:korinko123:20220309205016j:image

これまでの経緯について少しまとめてみたいと思います。

⚫︎2003年4月〜2010年3月 初回入学(7年在籍)

長女誕生

⚫︎2010年4月〜2013年3月 3年休学

⚫︎2013年4月〜2015年3月 復学(2年在籍)

次女誕生

⚫︎2015年4月〜2019年3月 中途退学(4年中退)

⚫︎2019年4月〜2022年3月 再入学(3年在籍)

初回の入学からなんと19年もかかってしまいました(苦笑)2010年に長女誕生で休学し、また復学もしてみましたが意志が弱くてほとんど勉強が進みませんでした。そして2人目の出産を機に中退することにしました😰

2019年の再入学は、ほぼ10年ぶりの通信再開でした。再入学時、卒業に必要な単位は残り50単位でした。初回在籍時に必修の実験や実習の単位が取れていましたが必修の科目も結構残っていました。また、通信の厳しさを覚悟の上での再入学でした。通信は自分でしっかりと予定を立てて実行しないとあっという間に時間だけが過ぎてしまいます。またコロナの関係でオンラインのスクーリングを受講できてとても助かりました。オンライン授業のおかげで想定以上に早く単位が取れたと思います。

中途半端になっていた大学卒業ですがようやく一区切りついて嬉しいです😄