こりんこ

こりんこの日常ブログ

スクーリング最終日

今回オンラインで受講したスクーリング「地域食支援論」の内容は、高齢者の暮らしと食支援サービス、クックチルなどの新調理システムの詳細、食品表示や食事バランスガイドと盛りだくさんの内容でした。事前に課題も示してもらっていたので、先ほど課題提出できました😄

自分の老後の事を考えながら宅配弁当など上手く活用して元気に暮らしていたいなと想像しました。寝たきりの原因としては骨粗しょう症からの骨折が最も高いことから、骨に負荷をかける運動とカルシウムなどの栄養面大事だなと思います。宅配弁当については、2人目の産後のお昼ご飯にしばらく「ワタミの宅食」を利用しました。美味しかったしすごく助かりました。昼間、赤ちゃんとゆっくり出来て本当に良かったです☺️

あと以前受講したスクーリング「心理学」ですが無事単位取得出来ました😊なぜかA +でした。でも嬉しいです。

もうすぐ1月の自宅での科目修了試験があります。あと2週間しかないのと、科目によって問題用紙冒頭に「何も見ず60分以内に回答すること」と記載されていて気が重いです😭ひたすら過去問と教科書読もうと思います。